mole^3

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Profile
木版画作家を経て、近年はオープンデータ・画像・音などを使用した作品やジェネラティブアートを発表する。
コーディングは版を作る事であり、画面に出力したものは摺ったものと同義である(コーディング ≒ 版画)という思想に基づき、版画における構造や制作過程をアニメーションに投影している。
Biography
Juried International Mokuhanga Exhibition (2024), 恵比寿芸術祭 Poems in Code—ジェネラティブ・アートの現在/プログラミングで生成される映像 (2024), FACE展 入選 (2024), Independent Tokyo 審査員特別賞 (2020/2023), YICCA 2023 International Contest of Contemporary Art selected artists (2023), 第26回 鹿沼市立川上澄生美術館木版画大賞 入選 (2023), 可視化情報シンポジウム アートコンテスト 入選 (2022), SHIBUYA ART AWARDS 2021 平泉千枝賞/渋谷区立松濤美術館 (2021)

Work

Changes, Cycles, and Shapes in Between
3DCGAnimationCodingGenerative ArtVertical Video

Changes, Cycles, and Shapes in Between

2004
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この作品は、展覧会「Patterns of Flow」のために制作されました。 --- 「Patterns of Flow」は、コードを用いて作品制作を行う新世代の日本の作家たちを祝う展覧会です。コンピュータアートのパイオニア川野洋の実験的な美学を受け継ぎ、Jasia Reichardtが始めた国際的な対話を受け継ぐこの展覧会では、流動する世界を捉える生成システムの力を探求する。日々のコーディングで日本のProcessingコミュニティを刺激する高尾俊介が率いるPatterns of Flowは、Right Click SaveとMASSAGE MAGAZINEとのコラボレーションであり、Feral Fileと東京の下町に位置するNEORT++で開催されます。 流れのパターン / Patterns of Flow @NEORT++ 2024/9/25 - 2024/10/6 https://two.neort.io/ja/exhibitions/patterns_of_flow --- description: mole^3は、戦後日本に生きた川野洋が、ピート・モンドリアンの芸術を通じて、戦争によって引き起こされた負の感情を美の追求によって昇華しようとしたのではないかと推測しています。彼女の作品「Changes, Cycles, and Shapes in Between」は、モンドリアンが形状と色彩を有機的に進化させるアプローチを通じて、最終的な形に到達したプロセスを分析しています。絵画において、「形」には〈具象↔抽象〉の軸と〈ノイズ↔線的〉の軸があり、「色彩」にも〈ノイズ↔線的〉の軸があります。「絵画の構成図」を参考にしながら、mole^3は複数の視覚的イディオムを同時に循環させる手法を開発し、作品自体でそのサイクルを表現しました。このようにして、「Changes, Cycles, and Shapes in Between」は、具象と抽象の間を揺れ動くデジタル素材の変動する状態――文字通りの「流れのパターン」を喚起しています。さらに、バレンを使用して印刷されたテクスチャを取り入れることで、彼女は版画家としてのアイデンティティをネイティブなデジタル形式でコード化しました。 Feral File: https://feralfile.com/explore/series/bian-hua-xun-huan-sonojian-noxing-changes-cycles-and-shapes-in-between-dal?viewMode=Grid ---

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